CLOSE

創価学園の教育

創価学園・教育基本ポリシー

創価学園・教育基本ポリシー

創価学園は、創立者池田大作先生によって創立され、「健康な英才主義」「人間性豊かな実力主義」との教育方針のもと、平和と文化に貢献する「創造性豊かな世界市民の育成」を目指しています。

「教育基本方針」(カリキュラムポリシー)
教育方針をはじめ、創立者が示してくださった指針をもとに、創価学園として教育の柱となる基本方針をまとめています。

 一、創立精神をもとに価値を創造し続ける創価教育
  「SOKA Spirit & Value Creation」
  負けじ魂を発揮し、自他共の幸福を追求しゆく人を育てます

 一、一人ひとりが無限の可能性を開く創価教育
  「SOKA Limitless Possibility」
  個性を磨き、自身に内在する優れた力を発揮できる人を育てます

 一、グローバル人材を輩出する創価教育
  「SOKA Global Citizenship」
  対話力・語学力を鍛え、未来と世界の平和を担う人を育てます

「求める入学者像」(アドミッションポリシー)
創価学園の教育方針を理解し、人間主義のグローバルリーダーとして成長しようとする意欲ある人を求めています。

 一、創価学園の創立精神と理念を理解し、本学園で学びたいと志願している。

 一、「何のため」との目的意識を持ち、可能性と未来を開くために自ら学ぼうとしている。

 一、多様性を理解し、他者と対話・協力する力を身に付けたいと考えている。

「育てたい生徒像・つけたい力」(ディプロマポリシー)
創価教育を通して、以下に掲げる世界市民としての生き方を身につけます。

 一、「負けじ魂」を持って挑戦し続ける人
  〇最後までやり抜く力 〇朗らかさ 〇粘り強さ

 一、何があっても平和のために行動する人
  〇慈悲の人 〇智慧の人 〇勇気の人 〇使命の自覚

 一、豊かな人間性で未来をリードする人
  〇共感力 〇対話力 〇主体性 〇読書力 〇感謝の心

 一、常に学び、新たな価値を創造する人
  〇基礎学力 〇問題解決力 〇探究力 〇生涯の学び

 一、世界につながり、お互いを認め合いながら友情・連帯を広げる人
  〇寛容さ 〇語学力 〇多様性を理解したコミュニケーション力

この記事はいかがでしたか?

創価学園について
もっと知りたい方はこちら